またまた中国に行ってきました。数年に一度ですがこれで連続5回。中国にいい人がいるわけではなく父の仕事関係が中国でたびたび行く機会がめぐってくるからです。
中国に行く目的はズバリ食べること。広州の料理はとーってもおいしいのです。ダシと塩味、ハオチー。

食べる気満々が祟ったのか行く2日前より親知らずが痛む。40歳目前に親知らずが痛むなんて。いつもならほっておくのですがこっちは中国に食べる目的で行くのです。
仕事からダッシュで帰り、初めて入った歯医者さんに「旅行に行くんですー。おいしいもの食べたいんですー。どうにかしてください。」と欲望たっぷりなこと告げるもやさしい先生はどうにかしてくれたのでした。結局は前半2日はまだ痛み、後半2日は腫れて歯にあたった部分が口内炎になるというトホホな結果でしたが、ごちそうを前にすると痛みはどこかに行き満腹食べるのでした。
  
魚や貝もおいしいし野菜もおいしい。きのこやナッツ類や香草もおいしいのです。でも一番おいしいのはみんなで食べるからなんですよね。
中国語が飛び交う食卓でお腹いっぱいに食べる、あぁ旅を満喫。中国3泊4日の食道楽の旅のはじまりです。