*
我が家のプチ家庭菜園。
前回はうねを作ったのですがなんかこう畑のようにきれいではなく土のやまからなんか育ってるような感じ。
花壇のように枠を作ってそこに土を入れてが理想。レンガで作るのはたいそうだし我が家にイギリス風なんて似合わない。レンガ=イギリス風っていう発想が貧弱ですが。
プランターとか嫌だしなぁと思っていると家人がパレットを調達してきて作ってくれました。えらいぞ!
で、夏野菜の王道ゴーヤを育てたのですがツルを誘導する棒が園芸用の緑の棒でこれがまた嫌で、剪定した枝の葉を落として緑の棒代わりにしました。ひとり満足。
こんなことをイチイチこだわるくせに収穫以外興味がなく育てる工程は人任せなんですよね。
夕方に思い立って棒を入れ替えたものだから蚊が狙ってくるってなんのって。ブ〜ンと音がすると咬まれないないようにジタバタしての繰り返し。
ジタバタしながらシブがき隊の歌を歌うのでした。じたばったすっるっなよ!世紀末が来るぜ〜。