中国に行ったことのある方、感じませんでしたか。
なぜ紙幣があそこまでシワシワなのか。答えはサイフを持たずポケットにお札をねじ込むからなのですが・・・。
ほんとシワシワで、言うならお尻が拭けるんじゃないかと思うくらい。とにかく使い込まれたお札はクチャクチャとシワシワを繰り返し、なんだかキッチンペーパーのよう。
私はお札に折り目をつけるのには抵抗がある方。
たまにお釣りでシワシワのお札を渡されると、次にそのお札をなかなか出せない。お金を出す時「私がシワシワにしたんじゃないんです。」とか言いたくなる。
シワシワのお札には日本銀行で回収されるかもなんて心配したりして。
そんな私には中国のあのシワシワ紙幣は衝撃的でした。
あんなにシワシワになるなら小額紙幣はコインにしたらいいのに、なんて勝手思っています。