余韻。

hacorie2008-09-16


お客様。
はちみつあいちゃんと、時々お手伝いのあいあいちゃん、友達のゆかちゃんと、おちびのいとちゃん。


いらっしゃいいらっしゃい。


みんながいろんなごはんを作ったりして持ってきてくれて。なんとなく雨はまだみたいだったので、ベランダにテーブルを出して。


わたしはというと。近所のヒトが作ってくれた、美味しい野菜を切って、昨日仕込んだ塩ぶたを陶板でじゅうじゅう焼くだけの、それは料理か?というようなものを作って。


食べて、喋って。
楽しかったなー。
(楽しいばっかりで、すっかり画は撮ってないの。涙。)


そして。みんなが帰って、目の前にあるのはmoricoちゃんの溶けるシフォンケーキと、気になってたリコリスさんの青いトマトのジャム。


ジャムは、プレゼントにするつもりで、ひとつお願いして持って来て貰ったんだけど、試食用のをみんなであけて、残りを置いていってくれた。やっぱりわたしの見立てどおり、爽やかな個性的な味でした。

moricoちゃんのは、数日前から彼女のブログをみてじゅるじゅるしていたモノ。
わたしの欲しかったモノがふたつもやってきた。さすがはちみつあいちゃん。
働きモノのあいあいちゃんはたくさんのお皿をすっかりきれいにしてくれて、ゆかちゃんは久々で嬉しかった。いとちゃんは大声でカタツムリの歌を歌って。雨も降ってきたしね。


みんなでごはんを食べるのは楽しくて、嬉しくて。

ひょいっと、用事はないけど、寄ってくれたりするのは、嬉しいサプライズ。
また来てね。
一緒にごはんを食べよう。