雨もあがったので、夕方「寺内町」に出かけました。
大阪の富田林市にある寺内町は我が家から車で2.30分。江戸時代からつづく立派な商家の数々と重要文化財もたくさんあるにもかかわらず、観光地らしい騒がしさがなくのんびり散歩ができます。
   

猫が横切ったり、町に住む方の散歩、どこからともなく香る夕飯の匂い。
ここは重要文化財と隣り合わせに普通の生活があって、奈良や京都で見る古い町並みとはまた違った感じが好き。
  [   
帰り道、屋根の端っこに乗った小さい人々にさようなら、なんて言ったりして。
小さい人々の正しい名称は「留蓋」トメフタと言います。なんか粋じゃなくて残念。
富田林 寺内町について  http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Eheritage/
  http://pondriv.sunnyday.jp/iggw/osaka/tondabayashi/tondabayashi_01.html

9月の寺内町のイベント  http://blogs.yahoo.co.jp/jinaiichistaff/25467135.html