変なおじさんを見ました。
それは仕事を終え電車に乗っていた時のこと。めずらしく座れたので眠たいから寝ようと思っていたら60歳くらいのスポーティーなおじさんが斜め前に立ちました。
席を譲るような年齢ではないし第一スポーティーな服を着ているじゃないかと気に止めなかったのですが、電車が揺れるたびびっくりするくらい前に後ろに揺れるのです。

下手な絵でごめんなさい。おじさんの顔はかわいくしていますが悪役商会にいてそうなおじさんです。
はじめは「そんなに揺れるか」っとこころの中でつっこんでいたのですが、とにかく揺れるのです。おじさんの真正面の女の人はスマホをいじっていますがおじさんの不可解な行動に気づいているはず。私はその女の人の隣なのでおちおち寝てられない。
怖いから寝たふりをしようかと思ったのだけれど、寝てる時に頭をはたかれても嫌なので、向いの窓をぼんやり眺めているふりして意識はおじさんに集中。私の反対側の隣のおばさんは気になるのかおじさんをジロジロ見ていて、それはそれでイチャモンをつけられないかと冷や冷やしていました。
揺れるくらいなら、いやいや揺れるって言ってもおじさんはお腹が出てるからかなりこちらに寄ってくるのですよ。真っ直ぐ立って、そこからお腹を50センチくらい前に移動する感じ。どうですか。真正面の人は迷惑に感じるでしょうよ。揺れるうえに吊り革をカンカンッとお互いにぶつけて大きな音を出し、そのうえ足を床にドンドンと鳴らすのです。酔ってるのかなんなのか。とても気持ち悪いし迷惑。おじさんも調子に乗りすぎてあまりにも前に乗り出すので女の人に怪訝な顔をされていたなぁ。
駅に着くまで長い〜。それでもやっと到着。
私、女の人、おばさんの三人はその駅で降りたのですが、席が空いたとたん3,4人挟んだ先の女性に「ここ空いたから座り!」と言ったのでした。
お連れがいたのには気づかなかったのですが、はは〜ん、変な人のふりをして席を開けようって魂胆だな!と私は思ったのでありました。
どうでしょうか。それにしても怖かった〜。ドッと疲れました。